忍者ブログ
平凡な人間の自己満足の日記です♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月25日におばあちゃんが死んじゃった。
最後に会ったのは去年の年末。
意識を失って病院に運ばれたと連絡があって、仕事休んで病院へ向かったのが最後。
その後、容体が安定したって聞いてたから油断してた(´・ω・`)
もともと、年内持つかどうかって言われてたから、おばあちゃんよく頑張ったと思うよ。
いつも優しくしてもらってた思い出しかないなー。

葬式は家族だけでひっそりと。
棺に入っていたおばあちゃんはやっぱりガリガリに痩せこけていて、苦しかったんだなと思わせる顔をしていて悲しくなりました。
病気って痛くて辛いものだから、寝てる間に逝けてたらいいなと思う。

火葬したら骨はスカスカで、病気が体を蝕んでいたことがわかる。
骨粗鬆症だったことも関係してるんだろうな。
骨壷に大事な部分を入れて実家に連れて帰ってる。
しばらくの間、実家でのんびりしてもらって、天国へ旅立ってほしい。
PR
子どもの頃はおじいちゃんの家に行ってお年玉をもらうのが楽しみでした。
大人になってからはおじいちゃんの家に行くのが億劫でたまりません(笑)

子どもの頃、ポチ袋を空けてみて中身が3,000円だったらちょっと残念でした。
大人になってから、3,000円の重みを感じることができました(笑)
そして、人数が多ければお財布のダメージ半端ないです。・゚・(ノД`)・゚・。
親戚の子どもの年齢が上がっていって一人10,000円とかになったら破産する\(^o^)/

お年玉もらえただけでも感謝しなければならないということなんですね!
不景気なのにお年玉くれてた伯父さん達に感謝( ´ー`)y-~~
来年のお年玉のために今年一年をかけて積み立てることにします(笑)


そんなこんなで年末年始の9連休が終わってしまいます。
完全に頭がボケてしまっているので、明日からきちんと仕事できるか心配。

今年のカウントダウンはFM802を聴きながら過ごしました。
ガキ使の笑ってはいけない地球防衛軍は1日遅れで録画したDVDで鑑賞しました。
あと何したっけって思い返してみたら、特に何もしてませんでした(´・ω・`)
なんら普通の連休と変わりなくて残念です。

次の年末年始も確か9連休のはずだったので、いつもと違う年末年始目指す!
というわけで、今年一年ものんびりまったり頑張ります。
2014年が始まりました。
この年が人生の岐路となる一年になるのか、いつもの一年になるのかは自分次第。

とりあえず昨年末までの日記はバックアップしておきました。
2年間ほったらかしだったんだけど、なんせ記事数が少なくてすぐ作業が終わりました。
黒歴史ゆえ全部は読み返さないけど、かいつまんで読んでみるとそれだけで恥ずかしい。
とりあえずこれからできるだけ日記に残しておきたい。(なんか前もこれ書いたような)
最近はちょこまかしたことはTwitterでつぶやいているから、つぶやいた内容がこっちにも転記されるような機能があればなーと思っている今日この頃。
そのうち手立てを考えよう・・・。

さて、昨年を振り返ってみると、一番大きなイベントはやっぱり人事異動だろうか。
この機を境に、受験勉強開始できたり、彼女ができたりと良い事多いわ。
やっぱり前の部署が呪われていたんだろうかと思わせられるほどの激動っぷり。
ということで、このまま順風満帆で過ごせるよう自分でも努力したい。
特に受験勉強については手を抜かず、この一年でケリをつけられるように頑張る。
なんせ、今年失敗したらいろいろ人生計画が崩れていくのは明白。

頑張るために自分を縛っていかなkればなーと思う。
そんな中で彼女ができたことが吉と出るか凶と出るかが怖いところなんだなー。
彼女も就活生なので、今年前半はたぶん疎遠になるでしょう。
この疎遠状態を乗り越えることができたらたぶん来年度いっぱいは安泰でしょう。
お互い受験&就活を支え合える関係になれれば良いんですが。

そんなこんなで2014年は例年みたくだらだらせず、ピシッとした一年にしたいですね。
まさかの人事異動から一カ月。
前課の事務の引き継ぎやらで多少残ったりはしたけど、比較的早く帰れるようになった。
で、今月に入ってさらに早く帰れるようになった。
で、今週。
窓口に来る人は業者が基本なので、お盆休みの今週は閑古鳥が鳴いていた。
水曜日なんて、15時ぐらいから暇すぎて苦痛だった。
木曜日は、朝からずっと暇すぎたからAccessの練習してた。
定時になった瞬間ダッシュで家に帰った。
18時前に家に着いたのなんて、役所に入ってから初めてだろうな。
今日はお盆最終日だけど、昨日と同じぐらいなんかなー。

ほんと、前の職場と環境が違いすぎる。
残業時間の月平均が100時間を超えていた前の職場。
基本的に定時過ぎに帰れ、月の残業はだいたい10時間ぐらい(予想)の今の職場。
同じ市役所なのになぜこんなにも差が出るのかな。
今の環境になって、前の職場環境がおかしいのかなと思い始めた。
今の環境を味わうと、前の職場みたいな激務はとてもじゃないけど二度と経験したくない。
まぁ人間そんなもんだろ(´・ω・`)

で、時間ができてきた今、遊ばずに次のステップへ進みたいと思い始めた。
前の職場の時も勉強しなければと思ってはいたが、意志が弱いうえ、職場環境のせいにしてほぼ勉強してきていなかったが、今度は違う。勉強する環境は今が最高。
ここでまだ勉強しなかったらもうたぶん二度と転職なんてできんだろうな。

今の職場は自分には合わないと思ってたりするんだよなー。
職場全体の雰囲気とか人間関係でね。
いじめられているとかではないけど、大きな政令市クラスではない市役所であれば働いている人たちは地元の人が多数。
やっぱりのんびりしている人が多いんだよ。
見てて、何なのこの人たち?なんでもっと真面目に働こうと思わないの?とか思ってしまうわけ。
やっぱ勉強しなくても入れるような市役所じゃ、頑張る人とサボる人の差が大きいわ。
それこそ市民がよく言う「お前らは税金ドロボーか」という言葉ぴったりで、頑張ってる人がかわいそうな環境なんだよなー。
せめて政令市、県庁クラスであれば、就職が難しい分頑張る人の比率は増えるだろう。
自分の性格だと、今の役所で働き続けると、サボるようになってダメ人間になるか、他の人の分カバーしようと頑張りすぎて身体か心壊すかのどっちかになってしまいそうなので、適度に頑張って充実できるような職場を目指して勉強しよう。

環境は整いつつあるから、あとはどうやって意志を強くして、モチベーションを保って行くかを勉強しながら考えよう。一度勉強のリズムをつかめがなんとかなる!はず・・・。
新しい部署に異動してから約2週間経ちました。
当たり前だけど、意味のわからない宇宙語のような単語が飛び交い、その一語一語を理解することから始まり、条例の解釈、法令上の解釈でお勉強する日々。
窓口や電話で問い合わせしてくる人は職員が知ってて当然というスタンスで喋りかけてくるもんだから、とりあえず何か喋られたら「確認しますので少々お待ちを」といったん話をストップして職場の人に確認する。案内ミスが数千万から数億の損害を生んで、損害を受けた人はうちに対して損害賠償請求してくるんだから、そりゃ問い合わせの対応は怒られてもいいから、慎重にしないとダメですわね(´・ω・`)

一方、内部事務はボリュームが少ない。
基本は窓口に提出してきた書類のチェック。
各関係課との調整も行うけど、事務量は前の職場と比べたら差は歴然。
残業もほぼしなくて良いような職場なようです。
同じ役所内でこれだけ仕事量に差があっていいのかね。
役所内の労務管理に疑問が・・・。

今いる部署が、おそらく一般の人が考えるであろう役所のイメージかな。
終業時間の15分後には職場の人が誰もいなくなる。
自分はまだ配属されたてでモタモタ事務の後処理してたり前職場の引き継ぎなんかの関係でちょっと残っている。
それでも空が明るいうちに帰れる職場ってすごい新鮮だなー。
帰ってから何やっていいかわからなくて戸惑ってしまう。
年間の残業100時間ちょっとぐらいで収まるんじゃないでしょうか。
ちなみに、前職場の年間残業時間は1,275時間でした。記録が残ってる分だけなので、実際は1,300~1,400の間ぐらいなのかなー。
前が職場が異常すぎなんだよな(´・ω・`)

そんな感じで、職場環境がガラッと変わってしまってますが、社会人になって初めてまともなワークライフバランスを保てるんじゃないでしょうか。
ほんと、ブラック企業からホワイト企業への転職した気分です。
転職したことないですが(*´∇`*)
とりあえず家帰ってから無駄な時間を過ごさぬよう、新しい趣味を探してみるとか、資格の勉強するとかで自己啓発を図っていくことにします。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
こーじ
性別:
男性
職業:
さらりーまん
自己紹介:
学生時代、国税専門官を目指して公務員試験の勉強するも不合格してしまう。
滑り止めで受けた市役所に合格し、仮面就職しながら転職を試みるものの、配属先がブラック部署で勉強できない、受験すらできない日々が続く。
誰だよ市役所が楽なんて言ったのは。こんちきしょー。

2013年度
人事異動により、ブラック部署からホワイト部署へ異動となったことで、2014年の公務員試験合格へ向けていよいよ始動!
今回は公務員予備校の講義(通信)も受講したので本気モード!
時間がたっぷりある大学生になんか負けない!さらりーまんの意地を見せてやろう(勢いだけ)

2014年度
もともと勉強癖なんてついてないまま中途半端な受験勉強続ける。
さらに、ホワイト部署だったのは最初だけで、どんどん仕事増えてきて思うように受験勉強が進まない中、ついに受験。
結果→筆記試験不合格。・゚・(ノД`)・゚・。
試験慣れのつもりで受けた地元の市役所が最終合格するという意味不明な展開。
市役所→市役所の転職をすべきか、このまま今の市役所にとどまって国税専門官を目指すのか迷いに迷って人生さまよってる。
アーカイブ
最新コメント
[09/25 以前からの読者]
[08/25 名無しさん]
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.