忍者ブログ
平凡な人間の自己満足の日記です♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のクリスマスはひどかった。
普通に風邪引いてしまった。
24日も25日も仕事休んで自宅療養です。
24日なんていったん出勤して職場の人に帰れって言われたからね。
インフルエンザやったらどうすんねん?とな。
まぁ確かにそうなんだけど。
で、帰ってそっこうで病院行ったらインフルエンザの検査は反応なし。
咽頭炎だそうな。なんだそれは。
「喉に黴菌入ってるねー。抗生物質と解熱剤を処方しときますねー」だとさ。

帰って咽頭炎調べてみたら確かに症状はピッタシあってるな。
喉に黴菌ってなんも心当たりないんだよなー。
まぁなっちまったもんは仕方ないけどさ。

明日は仕事納めだから仕事行っときたいんだよなー。
なので、今から風呂入って寝るべ!
PR
先月はやばいぐらい予定が入った。
おもに飲み会なんだけどね。
あとは紅葉シーズンだしお出かけ、旅行(岡山)もあった。

仕事辞めることも徐々に言い始めてて、年末で今年も終わることもあってか、だんだん寂しい気持ちになってきてるんだよなー。
今までお世話になった人、仲良くしてくれた先輩や後輩に辞めるって伝えることが辛い。
今の職場に不満があってやめるわけじゃないからさ・・・。
しかも、辞めるホントの理由を言わない分余計に辛いんだよなー。


で、その分しっかり勉強してるのかというと、現在、超絶やる気ありません。
もう全然図書館行ってない。
行ってもスマホばっかり触って勉強何それみたいな状態。
つくづく自分のアホさに嫌気がさすよね・・・。

仕事行かなくなるまであと1ヵ月ぐらいで、そろそろ身辺整理始めなければいかんね。
最近私生活が充実している。
いろんな誘いがあって、だいたいは参加してて、楽しい生活を送ってる。

将来を諦められたらどんなに心の底から楽しめたんだろう。
と、嘆いてばっかりいる最近。

働き始めていたころと周りの環境は変わってきている。
弟は結婚してもうすぐ子供が生まれそう。
仲の良い同期も結婚の予定があり、家庭ができたら独身時代のように気軽に遊びにはいけないだろう。
なんか年を取っていくにつれて周りは変わっていくのに、自分は全然前に進めていないって感じてて、ちょっと寂しい気持ちが感情を支配しつつある。

希望通りの就職ができていたら、今頃の自分はどういう人生を歩んでいたんだろうと思うと、さらに寂しい気持ちになってくる。
だってさ、来年仮に希望通りの就職ができたとしても、7年間はある意味空白の期間だったように感じることには変わりないから、どこか負い目を感じながら生きていくんじゃないかなって。

そういう意味では、上手く転職できても自信なんてどこにもないままなんだし、今の勤め先のまま生涯を迎えても良かったんじゃないかって思い始めてる。
まぁでも職場には退職の意思を伝えてるし、後戻りはできないんだけども。
公務員試験の息抜きに宅建の試験の申込みをしてみた。
試験は10月19日。
申込みしたのが7月30日ぐらい。(締め切りが31日)
宅建試験は4ヵ月から半年ぐらいが標準の勉強期間だそうで、試験まで2ヶ月半しかないのだけれど、職場の後輩が「宅建受けません?」みたいなことを言い出したのがキッカケで、受験することにしたんです。

公務員試験ばっかりだと間違いなく病むし、たまには違う勉強してもいいかと。
ただ、まったく違う分野ではなく、民法からも出題されるんですよ。
公務員試験で民法は不得意科目なんで、宅建視点から見た民法の勉強で、いつもと違う理解の方法を目指してみるのもいいかな、という後付け設定だったり( ´ー`)y-~~

で、公務員試験と同じく、あんまり身が入らないような感じであっという間に2ヵ月経ってしまって現在に至る。
試験は次の日曜日。

・・・・・。

受かるわけねぇーーーーーー。

ほぼ勉強していないに等しいので、間違いなく受からない(´・ω・`)
いや、勉強しようとしたんですよ。
宅建業法、都市計画法、宅造法、建築基準法、農地法、国土利用法、地方税法、etc....
ほら、ちゃんと法律の名前言えるよ!
ただね、内容が難しいわ。
まったくこれまで触れてこなかった専門用語がテキストの中で飛び交ってた。
当たり前ですね。知らない法律なんだから。
ということで、ほぼ挫折状態にあるわけです。
受験料(7,000円)がもったいないので、受験はしますよ。
テキストもとりあえず1週してますし、過去問もほぼ1週はしてます。
まぁでもね、たぶん受からないんだわ。
なので、いわゆる記念受験組というやつに分類される人間なんです。

宅建の試験って合格率がだいたい15%ぐらいなんですってね。
で、50問中7割、つまり35点前後が合格ラインだということだそうで。
たぶんね、ちゃんと半年勉強してる人は普通に受かりますよ。
不合格の85%はちゃんと勉強していないのと記念受験で占められているんだなーと思ったり。

まぁそんな感じで受ける前から言い訳しつつ、せめて今週ぐらいは毎日勉強しようと思います。
日曜日に弟の結婚式があった。
4年近く付き合ってたのかな。
従兄や友達の結婚式には何回も出席してるんだけど、弟の結婚式はなんというか、ちょっと感動してウルッときてしまったよ。
俺はまだ結婚していないから、当事者の気持ちはわからないんだけど、幸せな気分なんだろうな。
今頃は新婚旅行でハワイでまったりしているはず。
このまま幸せな家庭を築いてほしいね。

で、親族で結婚していないのが自分だけになってしまいまして、プレッシャーが半端ない。

「○○(自分)はいつ結婚すんの?」
「あと10年ぐらい待っててね(*´∇`*)」
「ワシその頃になると死んでしまってるわ(´・ω・`)」
「じゃあ俺が結婚するまで死ねないっていう目標ができたね!(`・ω・´) 」

こんな感じで上手いことかわしてましたが今は結婚意欲ないんだから仕方ない。
今を楽しみたいとかそんなんでもないけど。
まぁでも、一応彼女とは別れずにすんでいる。
順調なのかはわからんけどね。
だいたい1~2週間に1回会ってるって感じかな。
LINEも1日に1~2キャッチボールぐらい。
電話なんて片手で数えるほどしかしていない。
今までの恋愛経験と比較すると会う回数も連絡取る回数も少なすぎるんだけど、俺は受験生だし彼女は就活生なので仕方ないでしょう。
逆にこのペースに慣れてしまえば、一人の時間をフル活用できるのでないか!とプラス思考でなんとかやってる。

今後の彼女との動向を考えたとき、未来が見えなさすぎて別れた後の事考えるんだよなー。
だって、彼女がUターン就職すればその時点で遠距離。
別れるのは必至ですよね。
距離を埋めるほどの愛は育めてないので。
となるとやっぱり付き合えるのは最大で来年3月なわけで、それ以降フリーに戻ってしまうことを考えると、恋活は続けておかないとな。

弟の結婚式のときにも親戚からは「残りはお前だけやなー」とプレッシャーかけられているし。
3年ぐらい付き合ってからじゃないとたぶん結婚なんてでいないだろうから、来年4月に運良く彼女できたとして、結婚することには30歳か・・・。
なかなか辛いもんがあるね(´・ω・`)

さて、そろそろ浴室暖まっただろうからシャワー浴びて寝よう。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
こーじ
性別:
男性
職業:
さらりーまん
自己紹介:
学生時代、国税専門官を目指して公務員試験の勉強するも不合格してしまう。
滑り止めで受けた市役所に合格し、仮面就職しながら転職を試みるものの、配属先がブラック部署で勉強できない、受験すらできない日々が続く。
誰だよ市役所が楽なんて言ったのは。こんちきしょー。

2013年度
人事異動により、ブラック部署からホワイト部署へ異動となったことで、2014年の公務員試験合格へ向けていよいよ始動!
今回は公務員予備校の講義(通信)も受講したので本気モード!
時間がたっぷりある大学生になんか負けない!さらりーまんの意地を見せてやろう(勢いだけ)

2014年度
もともと勉強癖なんてついてないまま中途半端な受験勉強続ける。
さらに、ホワイト部署だったのは最初だけで、どんどん仕事増えてきて思うように受験勉強が進まない中、ついに受験。
結果→筆記試験不合格。・゚・(ノД`)・゚・。
試験慣れのつもりで受けた地元の市役所が最終合格するという意味不明な展開。
市役所→市役所の転職をすべきか、このまま今の市役所にとどまって国税専門官を目指すのか迷いに迷って人生さまよってる。
アーカイブ
最新コメント
[09/25 以前からの読者]
[08/25 名無しさん]
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.