忍者ブログ
平凡な人間の自己満足の日記です♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月1日から他部署へ異動になりました。
役所の中だと異動だけども、すること全然違うので転職する気分だな。
自分が今まで培った知識が欠片も役に立たないところだからちょっと怖いなーとか思ったり。

それにしても席が変わるので、土日かけて片付けしてたんですが、
4年ちょっと在籍してるだけで、ゴミ多い。ほぼいらない書類でした。
いつか使うかもしれないと思うとなかなか捨てられない性格なんですが、今回の実績を踏まえて次の部署では、たぶん使わないと思った書類は捨てようかな。

これまでの部署が物量が多いうえ、制度が複雑だった仕事だったゆえ、どう足掻いても多量の残業を強いられる、おまけに中間上司は役に立たずという悪環境だったんですが、果たして次の部署の環境はどうか。

ワークライフバランス保てるような部署であることを祈って就寝。
PR
①スマホ買った
といっても、emobile産スマホで、ポケットwifiと同じ維持費だったのでwifiを解約して新たに契約。
使い勝手は、まぁandroidにしてはサクサクしているほうなんじゃないでしょうか。
まぁ他のandroid使ったことないけど(*´∇`*)
ちょくちょく使用中にアプリ落ちするのがちょっとうっとおしいけど、普通のガラケー持ってるしメインはガラケーで、スマホでメールとかはしないので特に困らないか。
wifi+iPodtouchのコンビをどうしようか迷い中。音楽はiPodnanoがギリギリ現役だしな。
wifiはsimフリー対応だからオークションとかでも全然売れる機種らしいけど面倒(笑)
しばらく両方とも寝かせておくことにします。

②初めて新幹線乗った
この前東京へ出張だったんだけど、生まれて初めて新幹線乗ったよ!!
周りに「人生初新幹線なんですよー」って言ったらだいたいの人は「ホント!?嘘でしょ!?」みたいな反応されたんだけど、本当です(´・ω・`)
これまで東京行く時は一人だったので、夜行バス使ってました。
就活で東京行く時ですら夜行バスでした。交通費は新幹線代支給されたんだけど(笑)
感想は、「まぁこんなもんか」といった感じ。
新幹線といっても東京まで2時間半ぐらいかかるわけで、車内で何もすることがなければ苦痛。
次行く機会があれば、何か暇つぶしできるように準備しといたほうがよさそうだなー。

③プリンセストヨトミ体験
大阪国ではなくて、普通の会計検査ですが(*´∇`*)
国の会計検査院というところが、国からの交付金や補助金を適切に申請・使用しているかチェックするんですが、これがなかなか面倒で。
まず、事前に準備・提出しないといけない資料が膨大です。
5年分の申請資料を用意するのと、検査院の調査官にどこを質問されてどこを指摘されるのかわからないので、用意できるものはできるだけ用意して臨む!って感じですかね。
いざ当日調査官がきたら、市長が挨拶して(市長いなかったら副市長とか部長)検査開始。
まぁ初体験だったので、対応にあたふたした時もあったけど、交付金の返還とかはたぶんないはず。

④プチクラス会
高校のクラス会っぽい(10人弱?)のがGWにありました。
皆さんお変わりなく、元気そうでなによりでした。
良い社会人歩んでそうで喜ばしい限りですな(`・ω・´)
それぞれ進んでいる道が違っていても当時の変わらないステキな部分が残ってて良かった。

⑤家計簿
しばらく(2年ぐらい)サボっていたけど、スマホが手に入ったことに伴い、アプリをDLしてみた。
csvデータ出力できてPCでも整理できそうな感じなので、できるだけ家計簿入力していこう。

⑥恋愛観
同期にちょっと恋愛観おかしいと言われ若干ムカッときた。
不倫しているアンタに言われたくはないわ(笑)
今の自分には癒やしが足りない。
癒やしてくれる人ができる → 好きになる → 継続して癒やしてくれる → 彼女
これがダメらしい。
彼女には癒やしだけ求めるもんじゃないでしょ!ってね。
癒やしてくれない人と付き合って何もメリットないじゃんって思っているうちは彼女できんのかね。
まぁそれでも今は、いろんな人のいろんな癒やしをもらいつつ、自分にあった癒やしを求めるこのスタイルをしばらく変えたくはないなー。
仕事とかが楽になって、気持ちに余裕ができたら考え方も変わるんだろうかね。

⑦バイクがそろそろ寿命?
バッテリー上がりが何回かあって、寿命がきたようなので新しいのを購入して、自分でつけかえた。
そのほかにもパーツが走っている途中でなくなったりして、そろそろボロボロになってきたなー。
買い替えるか、車を買うか、そのまま使い続けるか、そろそろ岐路だなー。


終わり
いやほんと驚いた。
で、今日手術があったよ。

容体はあんまりよくないみたい。
なんか自分の親が病魔に侵されるのは嫌だなぁ。

てか久しぶりの日記がこんなに暗い内容になるなんて・・・。
とりあえず、再び山登り。
いつだったかな。忘れたわ(笑)
5月の最後のほうの土曜だったかなー。
兵庫県の雪彦山というところに。
なんかちょっと上級者コースらしく、半分崖っぽいところも登った(`・ω・´)
いやーこれぞ山登りって感じですな。
前のとは違う(笑)

6月入って最初の日曜日。
ミニバイクのレース出たよ!!
3回こけた/(^o^)\
ってかいろいろ金かかるのね。
ヘルメットたけぇ!!グローブもたけぇ!
で、つなぎとブーツは貸してもらったんだけど、これも買うとなると超高い\(^o^)/
「これからも続ける?どうする?」って聞かれたけど、どうしよう・・・。
めっちゃ楽しいんだけど、なぜだかそんなに乗り気になれない。
まぁヘルメットとか買っちゃったし、元を取りたい気持ちはあるけどなー。

そういえば最近どんどんお金がなくなっていくわ。
前までは渋って渋って結局買わないとかだったのに、今はとりあえず買っとくか!みたいな感覚に陥ってる。
非常にまずい・・・。
節約を心がけなくては・・・。
別にお金に困ってるわけじゃないんだけど、無駄遣いの兆候が表れてるのがね。
今年は例年よりはまだ充実したGWだったんじゃないかな。

3日(木)
会社の後輩と梅田へ。
というのも4日に登山することになったので、ウェアーとかちょっと見てみるかということで梅田。
登山用の服とか帽子とかけっこう高いのね。びっくりしたわ(*´∇`*)
びっくりしたのでけっこう買わなかった(笑)
後輩は買ってた。
この辺の金銭感覚の違いが今の現状を招いてるんだろうな。
お金あるから買えばいいのにと思うんだけど買わない。
結局、ユニクロ行ってチノパンだけ買っといた♪

4日(金)
7時過ぎ集合。
起きれるかヒヤヒヤもんだったけど割と普通に起きれた。
で、和歌山の護摩壇山というところを登ることになったんだけど、現地着いてみると雨強し、風邪強しで登山なんてやってる場合じゃねぇ!って感じでした。
とりあえず、頂上まで割と近かったので頂上だけ行くことになった。
10分ぐらいで着いた(笑)
登山楽勝\(^o^)/
まぁほぼ頂上近くまで車で行ける山でしたから(笑)
本来なら頂上からぐるっと一周約4kmほどの登山だったんだけど、天気悪すぎたので頂上行って写真何枚か撮って退散でした。
ちなみに晴れてたら四国を一望できるそうだったんですが、10m先すら見えませんでした。
登山を断念した代わりに和歌山観光することに。
高野山近かったし、あと温泉も入ったなー。
観光メインみたいな感じの登山だったとさ(*´∇`*)

5日(土)
昼からちょろっと仕事して、そのままバイクで実家に帰った。
というのも、夕方から女の子とご飯だったのでね。
3年ぶりぐらいの再開っちゅうやつですわ。
この女の子、高校からの付き合いで、いろいろあった人なんだよねー。
簡単に言えば都合の良い女の子っていう関係でした。
ほんと申し訳ない気持ちで・・・。
初めて知り合ってからもう8年も経つのかーとか言い合ってた。
今は割と幸せそうでよかった。
まぁ2日前に結婚考えてた彼氏と別れたそうだけど。
もうあんな関係になることはなさそうな空気を纏ってたから安心。
安心だけどちょっと切ないか。
時間って着実に過ぎてるんだなーと思った場面でもありました。

6日(日)
ほんとは仕事行くはずだったけど、実家でごろごろしてたら夜になってしまった。
あー相変わらずダメ人間だ(´・ω・`)
帰宅して今日記書いてる最中というわけです。

バイク乗ってて夜でも割と寒くなくなってきたので、休みの日は一人でその辺走るのも良いかもしれないなー。
あと最近なんとなく車が欲しくなってきた。
まぁちょっとした好奇心というやつで、リアル考えた時に維持費とか置く場所とか乗る時間とかいろいろ問題あるので、買うことにはならないだろうけどね。
ただ、今お金あるし、まだ若いつもりなので、別に買ってもいいかなと最近思い始めた。

さて明日からまた仕事。
次の祝日は7月の海の日か。
遠いなー。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
こーじ
性別:
男性
職業:
さらりーまん
自己紹介:
学生時代、国税専門官を目指して公務員試験の勉強するも不合格してしまう。
滑り止めで受けた市役所に合格し、仮面就職しながら転職を試みるものの、配属先がブラック部署で勉強できない、受験すらできない日々が続く。
誰だよ市役所が楽なんて言ったのは。こんちきしょー。

2013年度
人事異動により、ブラック部署からホワイト部署へ異動となったことで、2014年の公務員試験合格へ向けていよいよ始動!
今回は公務員予備校の講義(通信)も受講したので本気モード!
時間がたっぷりある大学生になんか負けない!さらりーまんの意地を見せてやろう(勢いだけ)

2014年度
もともと勉強癖なんてついてないまま中途半端な受験勉強続ける。
さらに、ホワイト部署だったのは最初だけで、どんどん仕事増えてきて思うように受験勉強が進まない中、ついに受験。
結果→筆記試験不合格。・゚・(ノД`)・゚・。
試験慣れのつもりで受けた地元の市役所が最終合格するという意味不明な展開。
市役所→市役所の転職をすべきか、このまま今の市役所にとどまって国税専門官を目指すのか迷いに迷って人生さまよってる。
アーカイブ
最新コメント
[09/25 以前からの読者]
[08/25 名無しさん]
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.