忍者ブログ
平凡な人間の自己満足の日記です♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年、自分にとっての公務員試験との長い戦いは終わりました。
思えば大学4回生のとき、希望の職に就けなかったのが全ての始まり。
公務員浪人なんて親が許してくれるはずもなく、働きながら勉強して受かったら辞めるかと、軽い気持ちで就職した自治体。
「公務員なんて9時5時だろ?だったら仕事終わりに勉強いけるいける」と思ってた自分がバカでした。
配属された部署が激務の部署だったんですね。
平均退庁時間は21時。
遅い時は普通に日付が変わるまで仕事をさせられる職場。
もちろん帰っても勉強する時間すら確保できず、その部署であっという間に4年半。
この時点で20代後半に突入してて、転職という目標をほとんど諦めてたのは事実。
で、部署が異動になったんだけど、新しい配属先がまさに9時5時の職場。
残業なにそれ?おいしいの?
え?有給休暇全部使わないとかあり得ないでしょ?
とか、そういう職場でしたね。
前職場の有休なんて1年で5日も取れれば上出来だったからこれが同じ役所なのか!?と驚愕。
で、20代後半だけど、今から転職間に合うかな?とかでもそろそろ婚活しておかないと結婚適齢期逃すんじゃない?とかいろいろ葛藤はあったんですけど、とりあえず転職に気持ちをシフトして、仕事終わりに図書館で公務員の試験勉強に再び取りかかる。
でもさ、やっぱり目論見が甘かった。
残業なくても8時間弱は仕事をしているわけで、そこから勉強するなんて集中力が持たない。
それでもだらだらとは続けていました。
で、希望職種とついでで受けた地元の役所を受けたんだけど、なぜか地元の役所だけ合格。
ここで更なる悪手を選択することに。
地元の役所に転職することにして、今の役所をすぐ退職する。
無職期間を勉強に充てるという悪手ですよ。
普通に見れば、なかなか良い手なんですよね。
でも、転職するまでの無職期間にほとんど勉強しなかった。
できなかったんじゃなくて、しなかった。
自分の性格をもっと把握しとくんだった。
とにかく無職期間はだらけてました。
ほんとに何もしてない。だいたい3ヵ月ぐらい。
そのとき28歳。
希望職種はあとあと2回受けれるんだけど、新しい職場の仕事量がわかんない以上、この無職期間に詰め込んで勉強しないと作戦の意味がないんだよね。
で、案の定その年の試験は不合格。
で、翌年もだらだら勉強して不合格。
結果、年齢上限のため希望の職種には就けず。
婚活もろくにしていないので、未婚のまま30代に突入。
手元に何も成果が残りませんでしたとさ。

まぁこんな感じで自分の性格が見事に反映された公務員受験時代。
就職した時点ですぐ目標を諦めることができたら、たぶん今頃は結婚もしてたんだろうな。
1つ目の役所を退職する年、実は係長試験を受けられる年齢で、勤務態度はそこそこ良かったので、もしかしたら昇格してたのかもしれない。
してたら基本給は10万ちょい上がってたから生活もより贅沢できたんだろうな。
ちなみに今の基本給は前職より低い。

なんで、こういう人生歩んじゃったかなーと後悔しかしてません。
いまさらだけどね。
それでも周りの人からみれば、今でも公務員なんだからいいじゃないと言われるのがまた辛い。

今は人生どうでもよくなってて、婚活もまともにしてないし、仕事もそんなに精力的にしていない。
家に帰ってもとくに何もしてない。
ネットサーフィンぐらいか。

ということで、新しい生きがいを見つけるべく、第二の人生が始まってます。
PR
今年も国税専門官の試験に落ちた。
何が悲しくて6年も受け続けているんだろう。(受けてない年もあるけど)
働きながら勉強する難しさを身にしみて感じている今日この頃。
やっぱり学生という身分が最強だわ。
活かしきれなかった自分の人生呪いたい(´・ω・`)
国税専門官あと2回しか受けられないんだけど、ほんとに受かるんだろうか。
そう考えると泣きそうになってくるよ。

代わりというわけでもないけど、地元の市役所受けたら最終合格までいった。
なんとも微妙な状況なんだよなー。
今現在、市役所で働いている身としては、地元だろうが別の場所だろうが市役所には変わりないわけで、受かったからってめっちゃ行きたいというわけではないのよ。
行く機会あるなら行くか、ぐらいのイメージかな。
じゃあなんで受けたのって言われたら去年の秋ごろにTACの公務員ガイダンスに参加したときにさ、個別の質問タイムがあったんで、
「今市役所で働いてて、国税専門官一本狙いです。他の試験受けずに勉強に充てたらいいか、試験慣れ兼ねてとりあえず受けといたらいいか。」
って聞いたんですよ。
そしたら、
「その辺の時期になると数日の勉強時間より試験経験のほうが大事。」
と言われて、一通り受けることにしたんよね。
国税専門官一本のつもりなんだけど、もし他でいいとこ受かったら国税専門官諦めるっていう選択肢も実は持ってた。
国税専門官以外ならとりあえず国家系行きたくてさ、裁判所事務官とか国家一般で公安職ならすっぱり国税専門官諦められるんだろうなーと。
そしたら、地元市役所のみ合格するという、嬉しいような悲しいようなそんな状況なわけ。

で、ここからが悩みのタネになるんだけど、
①今の市のまま来年以降も国税専門官を目指す
②地元市に転職して来年以降も国税専門官を目指す
この二択で迷い中。
働きたい度合いでいえば、国税国税専門官>地元市役所>今の市役所
市役所の規模は、地元>今
国税に受かるためにはどっちが最適なんだろーと、ここ連日悩みすぎて勉強してない(笑)

一応希望は②。というかほぼ決定かな。
ただ、不安材料があって・・・。
②を選んだ場合で、来年以降の試験を受けたとしてさ、筆記試験に受かった場合、面接で市→市への転職理由聞かれるのが辛い。
職歴が、
今の市役所 ~H27年3月
地元市役所 H27年4月~
ってなるわけよ。
なんで、国税専門官志望してて、地元市役所にわざわざ転職するの?みたいなね。
もちろん↑にある働きたい度合い説明すればいいんだけど、面接評価でマイナスにはならんのかなーって考えると怖いんよね。

ただただ、国税専門官合格だけを目指して動くってそろそろ覚悟を決めねば。
今の役所でこれまで築いてきた人間関係がなくなるのって辛いね。
今の人間関係になんの不満もないし、仕事はおもしろい。
たぶん、このままのほほーんと人生送れるのは間違いないだろうけど、やっぱり最後まで自分のやりたいこと目指すのは貫きたいのよ。
ほんと、なんで地元の市役所に転職するのか意味がわからんくなってくるよ。

やっぱりまだ心の整理ができていないんだろうな。
ほんと、今年受かったのが国税専門官だったらどれだけスッキリしたか。
公務員試験ってすごいね。いろんな人の人生狂わしてるよね。
かれこれ公務員模試を3回ぐらい受けてみたんだけど、受けるごとに本番で合格する可能性が低くなっていくことを自覚してしまって辛い(´・ω・`)
まぁ原因は圧倒的に勉強している時間が少ないことにつきるんだけどね。
一度勉強した範囲でも解けないと辛いね。
やはり公務員試験は反復が大事でござる。
こっからどうやって本番に間に合わせることができようか。

一日の勉強時間が少ないけど、コツコツはやっていけているようで、「あれ?このペースだと来年ごろに丁度良くなるんじゃね?」みたいに思ってる。
2014年合格は諦めて2015年に切り替える?
いやいや、そんな根気ないよ。・゚・(ノД`)・゚・。
どちらにしろ、受かる気がしないので今年は運頼みで受けるしかないね。
スーツの上着とジャケットのボタンがとれそうだったので補修。
裁縫セット使うの何年ぶりだろうと考えてみたんだけど、おそらく中学校以来ぽい。
ということは10年以上前か・・・。
まだまだ腕は衰えていませんな(*´∇`*)
家庭科の授業はなぜか成績が良かったんだよなー。
特に実習系が好きだったような気がする。
裁縫、ミシン、編み物、調理。
たぶんミシンと編み物は今後することないでしょう(笑)

話題は変わりまして・・・
週に4回ぐらいは大学の図書館で勉強してるんだけど、最近スーツ姿の大学生が増えたと思ったら12月から就活解禁してるんだね。
いっつも図書館行っても自分だけスーツだったから若干浮いていた気持ちになってたけど、スーツの学生が増えたらちょっとは雰囲気に溶け込めるかなー(笑)
進捗度としては、数的判断がようやく一周終わりそうな感じかな。
専門はまだ憲法だけ。
web講義を朝起きたら聴くようにしてるんだけど、起床時間がまだまだ安定してなくて、1日1コマ分も聴けていない状態だからもうちょい専門のペース上げておきたいよなー。
民法、行政法、ミクロ経済、マクロ経済で各16コマぐらいあるから計64コマ。
1日1コマ受けたとしても2ヵ月以上かかるのか・・・。
しかも休日はweb講義聴いてないから期間的にはもうちょいかかるよな。
ちょっとこのままじゃまずいなー。
休日は1日2コマ聴くような計画に変更するかー。
一応理想の勉強スケジュールとしては
平日:朝 → web講義を1コマ分聴く。
   仕事終わり → 図書館で知能系の過去問をひたすら解き続ける(2時間ちょい)
   帰宅後 → 英語を30分でもやりたい
休日:午前 → web講義を2コマ分聴く(3時間強)
   午後 → 図書館で知能系とweb講義聴き終わった科目の過去問を解く(5時間ほど)
   帰宅後 → 英語をやりたい
こんな感じだろうなー。
休日はどっちか図書館行けない日があるけどたぶん家だと勉強しないだろうなー。
どうしよう。時間が足りないなー。
もうちょい効率良く勉強できないか模索してみよう。
近況メモ

10月31日
丹波市でパラグライダー初体験してみた。
いやーほんと、鳥になりました。
なんか風の影響がものすごく大きいらしく、天候で飛べない日もあるということだったから飛べて良かった。
趣味にするにはお金がかかりすぎるからもう経験はいいかな。遠いし。
次はスカイダイビングがやりたいな!!

11月16日
育英会のOB会があったよ。
講演会で国税の人が講演してたけど、「10ちょい働いてこんなもんか」と思ってしまったわ。
これじゃあ市役所のほうがよっぽど知識と経験が身につくね。
なんか目指す職業に対する不安が増えたなー。
そのあとは、OBと現役生の交流。
久々に大学生と喋ったわー。
男の子とも女の子ともちゃんと喋れたからおっさんになったが、まだギリ大丈夫か(笑)
女の子で可愛い人がおったのでLINEのID聞いたぜ(`・ω・´)
いまどきの女の子はどんな感じか知りたいのでちょっと飲みに誘ってみる。



公務員試験あんまり進んでないなー。
平日は予定がなければ仕事終わりに図書館によって勉強するリズムはたぶん掴めた。
あとは、平日の家に帰ってからとか、休日の家にいる間の勉強方法かな。
web講座だからいつでも講義聴けるなーと変な余裕を持ってしまってるなー。
これはまずい。専門科目そろそろ手をつけ始めなければ・・・。
教養試験は、知能(数的判断)を毎日仕事終わりにやってる感じ。
各単元をゆっくり進めてるけど、とりあえず過去問一周したら各単元を1、2問ずつでいいから全単元毎日やるっていうリズムを作っていきたいなー。
図面系が苦手すぎて全然前に進まないのを何とかしたい。定理が多いんだよ(´・ω・`)

それはそうと朝早く起きて勉強するリズムを作りたいなー。
なんせ図書館から家に帰ると22時半前ぐらいだから、そのあといろいろ雑処理済ましてると日付が変わってしまうんだもの。そうなるとweb講義聴いてる暇がない。
1回1時間半の講義を1.7倍速で聴いてるからたぶん1時間弱ぐらいか。
日付が変わってから講義聴いてたら一日の終わりなだけに集中力とか眠気とかやばいだろうから、やはり日付が変わる前に就寝して、朝できるだけ早く起きて講義を1回分聴くか。
1時間弱なら仕事に出掛ける時間から逆算していけば6時に起きるのがベストか。
就寝時間が6時間確保できるなら大丈夫だろ。
いったんそういうリズム作ってみてもうちょい睡眠削ってもよさそうなら朝に講義2回分聴いてけるようにしたいな。
順調にできれば朝1時間、図書館で2~3時間、寝る前に余裕があれば30分ぐらい作れるか。
1日計3.5時間~4.5時間。
大学生は1日8~10時間が平均だったはずだから半分の時間か。
なかなか厳しい戦いだな。

そういえば上で書いたけど、国税専門官に対する意識が弱くなっていってるなー。
いろいろ調べてみてるんだけど、国税の職員の質は良くないらしい。
国家公務員の底辺だそうだ。
確かに国家公務員の中では下のランクだし、採用数多い分変な奴も採用されているだろうから質は下がるんだろうな。
まぁ地域によるんだろうけどね。
関信の局で働いてる友達に職場の雰囲気とか聞いてみるか。
質が下といっても政令市未満の市役所よりはまだマシだろう。
自分なりに位置付けするなら、
国家総合>国家一般≧都道府県庁≧政令市>国税専門官>その他市役所
こんな感じだろうか。
いろんな人がいるから一概には言えないけれど。

国税専門官に対するモチベーションが下がりつつある今、要は公務員試験へのモチベーションの低下に繋がるわけなので、ちょっとその他職業も視野に入れるか。
市役所という位置は変わらんが、地元と政令市も併願するか。
もちろん国税第一で勉強スタイルは変えないけどね。
HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
こーじ
性別:
男性
職業:
さらりーまん
自己紹介:
学生時代、国税専門官を目指して公務員試験の勉強するも不合格してしまう。
滑り止めで受けた市役所に合格し、仮面就職しながら転職を試みるものの、配属先がブラック部署で勉強できない、受験すらできない日々が続く。
誰だよ市役所が楽なんて言ったのは。こんちきしょー。

2013年度
人事異動により、ブラック部署からホワイト部署へ異動となったことで、2014年の公務員試験合格へ向けていよいよ始動!
今回は公務員予備校の講義(通信)も受講したので本気モード!
時間がたっぷりある大学生になんか負けない!さらりーまんの意地を見せてやろう(勢いだけ)

2014年度
もともと勉強癖なんてついてないまま中途半端な受験勉強続ける。
さらに、ホワイト部署だったのは最初だけで、どんどん仕事増えてきて思うように受験勉強が進まない中、ついに受験。
結果→筆記試験不合格。・゚・(ノД`)・゚・。
試験慣れのつもりで受けた地元の市役所が最終合格するという意味不明な展開。
市役所→市役所の転職をすべきか、このまま今の市役所にとどまって国税専門官を目指すのか迷いに迷って人生さまよってる。
アーカイブ
最新コメント
[09/25 以前からの読者]
[08/25 名無しさん]
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.