忍者ブログ
平凡な人間の自己満足の日記です♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポカやってしまいました。うちの課が。
事務処理ミスです。
とりあえず、明日新聞載るっぽいです。
大阪で新聞とってる人は見てね♪(笑)
ちなみに産経のネットニュースには既に載ってました。
機敏でいいね!!
おかげで、今日は電話が鳴り止まなかったです。
窓口で激怒してしまってる人には何言っても無意味ということを改めて認識しました。
ひたすら「謝って済むか!!市長呼べ!!」と連呼。
そんなに簡単に呼べるなら呼んでみたいよ、うん。
明日の報道でさらに窓口と電話増えるんだろうな。
あーせっかく最近調子よく行ってたのに残念でございます。

実は今月は密かに目標を立てておりました。
「今月は残業なしでいくぜ!!」
もう4日ほど残業の記録つけてしまいましたけど(´・ω・`)
実際はもうちょいしてますが、残業しても全部サービス残業ということにしてました。
今お金もらいすぎると後で困るんですよね。給料から天引きされるお金的な意味で(*´∇`*)
働いたらわかります、社会保険料はボッタクリだということが。
親の扶養でいられる間がどれだけ恵まれた環境であったかが。

さて、最近あるかた達のおかげでモチベーション上がったり下がったり。
このままではダメだという気分にさせてくれたりするんだけど、なぜか実行に移していない。
現状に甘えているんですよ。
とりあえず、このぬるま湯に肩までつかっちゃってる者から今の若者に物申すとすれば、
「自分の選択肢に妥協案を作るべきでない」
いやまじで。
あとで後悔します。

そうそう、ぜんぜん話変わりますが、今日いつものように電車通勤してたら、宝塚の卵が2人ほど乗車しておりました。
美しいかぎりでした。。
年下だというのに、この大人びていて上品なオーラはなんであろうか。
やたら姿勢良いし、足綺麗だし、キリっとしていました。
まぁ宝塚っぽいあの化粧がちょっと残念でした。
うすーい化粧だったらたぶん電車降りるまでガン見してたでしょう(笑)
PR
仕事飽きました。
もうね、ルーチンワークは嫌だ(´・ω・`)
というか、性格上事務職は合わないんですよね。
まぁそんなの働く前からわかってましたが(笑)
てゆーか、アルバイトでもできるような仕事なんかやりがい感じられるわけがない。
もっと創造性のある仕事がやりたいです!
部署によってはそういう仕事もあるんですが、最低でもあと2年いまのとこで仕事していないと異動できないんですよねー。
それまで根気持つかしら(*´∇`*)

あとは目標がないから頑張れないというのもあるのかも・・・。
ちょっと前までは、「借金完済するまで頑張るぜ!!」みたいな目標があり、ひたすらそれに向かって突っ走っていたのがありますが今や自由の身。
何でもできるということが、逆に何もしなくていいという捉え方に変わり、結局何もしない。
だめな人生歩んでますねー。
やっぱ何か切羽詰ってて追われるような人生がいいのかもしれない。

そう、要は夏休みの宿題から何も変わっていなかったってことですよ。
夏休み最終日になって必死こいて宿題やる、そんな感じの人生のほうがいいかのもしれない。
ちなみに自分は、夏休みの宿題を最終日になってもやらずに、2学期始まって先生に怒られるような学生でした(笑)
さすがに社会人になってた時分にそのようなことは・・・・
もうすでに2、3回締め切り後に提出して怒られてますが(*´∇`*)
まぁそれでもいいじゃないですかね。
というわけで真の完済人になってきました!!
大学の授業料のために借りた奨学金を本日付で返済完了。
なんか大学の説明では14年返済コースだったらしいんですが、利息がアホらしいので貯めに貯めまくって返しときました。
というわけで、これで晴れて自由の身に!!!
ドけち節約生活ともおさらばなのです。
まさかこんなに早く返せるとは思ってなかった。
これからは、浪費するなり貯金するなり選択肢は様々になると思うとワクワクものです!
ところがどっこい、無理して返済したので残高がこの上なく寂しい金額になっていて、来月の給料日まではもうちょっと我慢の生活が続くようです。
遅ればせながら、あけおめことよろ!!!!
仕事始めの1週間めっちゃ長く感じて、新年にしてもう仕事が嫌になりましたが、今年は社会人2年目になり、後輩入ってくるので、シャキッとしなければならないと感じました。
まぁそんなの微塵も感じてませんけど(笑)

ということで、本日は成人式に行ってきました。
参加者じゃなくて主催者のほうですが(*´∇`*)
うちでは新人が中心になって抽選会とか進行してました。
ひたすらめんどくさかったです(笑)
それにしても、二十歳の子は若い若い。
なんかキャピキャピしてました。

やっぱりどこの市町村でもおもしろい成人の子っているもんですね。
頭パンチパーマで側面には「2010」「祝」の剃り込みが入ってて、サングラスかけていかつい系のお兄ちゃんがいました。
いやー二十歳っていいね!!
一応公務なので、穏やかにお勤めしていたわけですが、もちろん女の子ばっかり見てました。
振袖って良いね♪
やっぱ晴れ舞台だし、みんな可愛かった。というかみんな一緒に見えた。
振袖着てること自体が既に可愛かったです。
中には留学生っぽい子で、自国の正装(?)みたいな格好してた子がいて、これまたすごい可愛いかったです。

今日のニュース見てたら成人式関連の報道ありましたが、やっぱりアホな成人の子も健在。
改めて日本が平和だと感じる今日この頃です。

まぁこれからは大人として見られるわけで、罪を犯せば躊躇無く名前が晒されるし、何事にも「責任」というものがついて回るわけですが、普通に生活 してたら別にこれといって、劇的な変化なんてないので、実感ないだろうけど、せめて人生を充実できるように頑張って欲しいですね。
年内最後の給与明細書に源泉徴収票というのががくっついてました。
源泉徴収票には今年中(1月1日~12月31日)に得た収入なんかが載っています。
源泉徴収票を見れば来年からかかってくる住民税計算できるのでしてみたところ・・・

・゚・(つД`)・゚・

来年の住民税は16万円ちょっとかかってくることが確定しました。
今の給料の手取り1ヶ月分ぐらいとられるとかマジやってられませんな(´・ω・`)
1ヶ月タダ働きするようなもんです。
住民税の他に所得税というのもかかってるので、額的には計23万ほど。
税金なんて払っても汚い政治家のポケットマネーになるだけなのに・・・。
払いたくねー。
ちなみに、今年の1月~3月は大学生してましたので、再来年は収入が増える分、税金もそれだけ多くかかる・・・。
サラリーマンって辛いんだね。


さて、金曜日は課の忘年会でした。
話の中でバブル時代の話題になりました。
我々若年世代はバブリーな時代を知りません。
どんな時代だったか、就職活動の面から聞いてみました。
といっても中身は薄かったです。
とりあえずですね、会社の説明会に行けば内定もらえる!というようなよく聞くお話はだいたい本当だったようです。
なんと羨ましい。
で、内定した人は会社持ちで海外旅行に連れてってもらえるんだってさ!
理由は海外に隔離して、他の企業を受けさせないため(笑)
なんという時代だ(*´∇`*)
ちなみに、その時代に公務員になった人は周りの人から不思議がられたそうです。なぜなら安定職なら銀行のほうがいいのにということなんだそうです。
バブリーな時代では銀行が安定職だったとは。
今じゃ考えられないですね。

他にも色々バブルのお話聞きましたが、それにしても年上の人のお話はおもしろいですね。
特に世代が違う人のお話は。
そりゃどうでもいいような話も多いですが、いろんなことを経験してきている人のお話は価値があると思います。
おっさんおばさんの戯言と思わず、ときたま耳を傾けて聞いてみるのも良いと思います。

そんなこんなで、たらふくお酒飲まされたあげく、最寄り駅の最終電車逃してしまい、途中の駅から千鳥足で歩いてかえる羽目になってしまったので、土曜日は死んでいました(笑)
で、本日も特に予定なかったので、家でゲームしたり、外に出てゲームしたりクレープなぜか2つ食べてお腹の調子悪かったりと平凡な1日過ごしてまた明日から仕事です。
お疲れ様でした。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
こーじ
性別:
男性
職業:
さらりーまん
自己紹介:
学生時代、国税専門官を目指して公務員試験の勉強するも不合格してしまう。
滑り止めで受けた市役所に合格し、仮面就職しながら転職を試みるものの、配属先がブラック部署で勉強できない、受験すらできない日々が続く。
誰だよ市役所が楽なんて言ったのは。こんちきしょー。

2013年度
人事異動により、ブラック部署からホワイト部署へ異動となったことで、2014年の公務員試験合格へ向けていよいよ始動!
今回は公務員予備校の講義(通信)も受講したので本気モード!
時間がたっぷりある大学生になんか負けない!さらりーまんの意地を見せてやろう(勢いだけ)

2014年度
もともと勉強癖なんてついてないまま中途半端な受験勉強続ける。
さらに、ホワイト部署だったのは最初だけで、どんどん仕事増えてきて思うように受験勉強が進まない中、ついに受験。
結果→筆記試験不合格。・゚・(ノД`)・゚・。
試験慣れのつもりで受けた地元の市役所が最終合格するという意味不明な展開。
市役所→市役所の転職をすべきか、このまま今の市役所にとどまって国税専門官を目指すのか迷いに迷って人生さまよってる。
アーカイブ
最新コメント
[09/25 以前からの読者]
[08/25 名無しさん]
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.