忍者ブログ
平凡な人間の自己満足の日記です♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっついね!
体溶けそうですね!!

今日もなんか知らんけど仕事してました。
午前中だけでしたが。
なんか仕事減らしてるのか増やしてるのかわからんくなってます。
とりあえず言えることは、「デスクがカオス」だということ。
なんか日々仕事に追われてる自分すごくカッコ悪い(´・ω・`)

まぁお給料もらってる身なので、そんなにワガママ言いません。
今の就職事情はとても厳しいですからね。
働くことができるだけでも御の字でしょう。

でもなんか最近何か足りない。
1年目は毎日が勉強で、しんどいと思いつつも仕事するのが楽しかったです。
もちろん2年目も勉強することいっぱいなんだけど、なんか足りない。
たぶん充実感がないんだろうと近頃思ってたり・・・。

就いた職、業務がそもそもやりたかった仕事ではないのが一番の理由かなぁ。
普通の就職活動とは違い、やりたい業種をひたすら受けるとかではなくて、いろんな業種があって、その中でどっか受かれば儲けもんというのが、公務員受験のスタイル。
もちろんやりたい職種だけ試験受けるツワモノだっていますが、そんな甘い世界じゃない。
自分ももちろんやりたい職種ありましたけど、ほんと世の中甘くない。
勉強できる人でもなかったので、結果的に受かったとこにいってます。
でもやっぱモヤモヤ感が残ってるんだよなー。

「☆やりたい仕事があって、そこに採用された☆」のが一番。
その下に
①「やりたい仕事ではないけど、そこしか採用されなかった」
②「やりたい職あったけど、採用されなかったからもう1年頑張る」
の2パターンありますが、僕は①でした。
友達に②の人がいます。
1年頑張って今年から働き始めました。めっちゃ楽しそうですよほんと・・・。
で、①を選んだことを後悔し始めるんですよね。
でも②って正直ギャンブルですよ。
1年頑張ったからってその年必ず採用される保障なんてどこにもないんですから。
そのリスクに打ち勝ったからこその夢ゲッツなんでしょうね。

そんな事情も念頭に置いて、
職にありつけたことだけで幸せを感じてよいのだろうかと疑問を持ち始めた今日この頃。
まぁ答えはもうとっくに見つけていますが、思い返すために書き起こしてみたとさ。
PR
しょっぱなからアレですが、鼻血が止まらないです。
去年は3ヶ月に1回ぐらいの周期で出てましたが、今年に入って鼻血出なくなったんで、ようやく鼻も鍛えられてきたかなぁと思った矢先のことでした。

というわけで今日は今年度初の鼻血祭でした(*´∇`*)
副市長まで見てもらう決裁文書作ってたらなんかポタポタと・・・。
とりあえず書類が真っ赤♪♪
ティッシュを箱ごと借りてトイレへ駆け込んで一生懸命止血してました。
でもパニくってずっと下向いてたので鼻血しばらく止まりませんでした(´・ω・`)
自分の席に戻ったら悲惨なことになってた(笑)

もちろん決裁文書作り直し♪♪

で、今現在進行形で鼻血出てます♪
こんなに出血サービスしてたら貧血なりまんがな(´・ω・`)
鉄分不足かな。
納豆食べますか。
それとものぼせているだけですかな。
医学の知識ないと大変ですね(*´∇`*)
【健康】仮病に見える? 非定型鬱病 できる範囲の仕事を
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100713/bdy1007130806000-n1.htm

本人はつらいのに、仮病に見えてしまう-。こんな「非定型鬱病(うつびょう)」がここ2、3年、職場で目立つようだ。何もする気力がない「定型」と違い、「非定型」は趣味の時間は元気でも仕事は困難になるのが特徴で、「仮病」と誤解されやすい。新たな鬱病について、「管理職が現場も担当するなど多忙となり、若手への教育やコミュニケーションが手薄になった影響ではないか」などと指摘する声もある。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

いやいやいやいや!!!
どう考えても仮病でしょうが(笑)
趣味の時間が元気で、仕事する時は元気がなくなるのは至極当たり前の光景と思います。

これが正式な病気なら僕とっくに鬱病です(*´∇`*)
というか、もはやこれが病気であるならば日本の労働者のほとんどが病気認定されちゃう。
サラリーマンで、「月曜日が待ち遠しくて仕方ない、早く仕事したいぜー!」とか思ってる人がいったいどれほど存在するのでしょうか。

自分なりの結論:「非定型鬱病」=「甘え(わがまま)」

そりゃね、そういう病気である人も稀にいるかもしれない。
では仮にいたとしてですよ?
そういう人たちに対してどう接していけばよいのか。
「○○さん元気ないね?今日は午後から休んじゃっていいからリフレッシュしておいで♪」
これしかない!
で、それで会社がまわるのか、そんな会社あったら今すぐ就職したい。

・・・だめだ。
自分ではとてもじゃないけど、こういう人たちを擁護するスキルを持ち合わせていない。
誰か擁護方法教えてください。

ということで、余りにもビックリした記事を発見したので思わず書いてみましたよっと。
とりあえず、今年も選挙事務に当たりませんでした。
職場と家が遠いからでしょうね。
開票の担当になれば、帰る時には深夜になるし(*´∇`*)
でも1回ぐらい選挙事務あたってみたいなーと思う今日この頃。

というわけで、投票所にいる人たちはほとんどが市役所の職員なんですが、日曜日に1日中同じ場所で待機しているとか罰ゲームとなんら変わりないですね。
ただ、選挙事務にはもちろんお給料が出ますよ。時給の100分の135%がもらえます。
で、選挙事務に任命される人たちはけっこうテキトーな選出なんですけど、中には管理監督職の人たちもいます。
この人たちは通常勤務では時間外手当が出ません。管理職だから。
でも選挙だけはお金出るんだそうです。
あの人たちの100分の135%って相当すごいよ。
高い人なら単価で3000~4000円とか普通なんじゃないでしょうか。
時給4000円とかキャバ嬢のバイトクラスじゃん(笑)
で、拘束時間が13時間とかだから、日給で5万円ちょっと。
すごいね!1日で5万円稼いじゃうんだよあの人たち。

今回の選挙は国からの補助金っぽいのが400億円超とテレビで言ってました。
これ、もちろん税金です。
選挙やるのはタダじゃないんですよ。
ということで、選挙権ある人は投票しないとソンです。
まぁもう今回の選挙終わりましたけど(笑)
今日行かなかった人は次回の地方か国の選挙でぜひ行ってください。

ちなみに、今回の参議院選挙の事務費は、事業仕分けで、ちゃっかり削られていましたので、どこの自治体も管理職の職員は少なめでしょうね。お金ないし。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、話は引き続き選挙ですけど、うちの選挙区は自民党の当確でした。
予想通りですね。
谷亮子とかも当確してましたね。
脳みそ筋肉なあの人たちが国を動かすとか(笑)
まだその辺の政治かじってる高校生や大学生にやらせたほうが万倍マシでしょうに。
いつまで経ってもタレント議員が通りやすい日本の選挙とかやる意味あるんでしょうか。
そろそろ有権者も気付いてほしいものですよ。
まぁやつら比例区だから抗う術なんてありませんけどね。

個人的に気になるのは世代別の投票率です。
相変わらず若い人は少ないんだろうな。
国会議員のひとらも、若い人はもっと政治に興味を示さないと!とか言ってますけど、本音は全くの逆です。
だってあの人たちのマニフェストは完全な老人向けなんですもの。

年配の人のほうが投票率がよい→年配の人向けのマニフェスト作れば当選しやすいぜ→若者は老人向けのマニフェストに興味がない→若者は選挙に行かなくなる→投票割合は年配の人が多くなる→年配の人が優遇されやすいマニフェスト作った政党の勝ち

まぁこんなもんでしょう。
これでは若い人たちはますます選挙に行かなくなりますね。
じゃあ若い人はこの世代差別選挙を止めるべく、むしろもっと積極的に選挙行けばいいじゃんという考えになるんですが、これもけっこう苦しい。
有権者の平均年齢はどんどん上昇しています。
ということは、絶対数で若い世代は年配世代に勝てないんですね。
そうなると、やっぱり当選したい議員たちは老人向けマニフェスト作るようになる。
で、↑で書いたような流れになる。
何この若者惨敗な世の流れ。
成人を18歳に引き下げて投票権も与えちゃおうという手もあるけど、もう焼け石に水。
人口数で年配に負けてんだからこれからも老人優先社会保障優先の流れは止まらない。

まぁ今のうちに福祉が豊かになれば自分たちも年をとった時に制度が整備されていいんじゃない、というのもあるかもしれないけど、借金しまくって増税しまくって作った社会保障制度が長い年月続くとは到底思えない。その前に日本破産します(笑)

なので一番損を見るのは今の若い世代の自分たちだと勝手に予想してます(´・ω・`)

あれ、選挙のこと書いてたら最後は財政問題になってしまいました。
要はみなさん今の日本をあきらめないでどんどん選挙行きましょうってことですよ!
もう今日選挙終わってるけどね。
選挙のことって書いてる人は絶対主観が入るから全部信じちゃだめよ!
いつの間にか梅雨になってたとは・・・。
ちなみに沖縄では梅雨が明けているそうな。

湿気ムンムンすぎてまるで仕事する気にならないですね。
しかも6月は祝日がないという素敵月間なので、モチベーション下がる下がる。
さらに、今月の給料から住民税引かれ始めて、残業代がついていない場合の月の手取りは14万というワープア並みの収入。
とどめは風邪引いて今日一日ぐったりしていたという・・・。
そんな今週のダイジェストでした(´・ω・`)

そうはいっても、祝日は自分で作ればいいわけですし、給料も、外に遊びに行かない引き篭もりっ子なのでむしろ14万でも余るという独身貴族万歳のスタンスで、なんら卑屈にはなっていません(*´∇`*)
きついのは体調が悪くなって明日の予定がパーになったぐらいか・・・。

最近は最高級に物欲がなくて、直近1ヶ月では飲食以外では何も購入していないという、「若者の買い物離れ」日本代表みたいな感じになっております。
何事にも興味を示さないというか、世の中に冷めているというか、たぶん、今就職活動で面接なんてしようものなら面接始めて2秒で「お疲れ様でした!」と言われかねないぐらい生気がないです。

とりあえず、当面の目標は、今月末のボーナス支給まで頑張る!ということにします(笑)
あと、誰か生気分けてください(*´∇`*)
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
こーじ
性別:
男性
職業:
さらりーまん
自己紹介:
学生時代、国税専門官を目指して公務員試験の勉強するも不合格してしまう。
滑り止めで受けた市役所に合格し、仮面就職しながら転職を試みるものの、配属先がブラック部署で勉強できない、受験すらできない日々が続く。
誰だよ市役所が楽なんて言ったのは。こんちきしょー。

2013年度
人事異動により、ブラック部署からホワイト部署へ異動となったことで、2014年の公務員試験合格へ向けていよいよ始動!
今回は公務員予備校の講義(通信)も受講したので本気モード!
時間がたっぷりある大学生になんか負けない!さらりーまんの意地を見せてやろう(勢いだけ)

2014年度
もともと勉強癖なんてついてないまま中途半端な受験勉強続ける。
さらに、ホワイト部署だったのは最初だけで、どんどん仕事増えてきて思うように受験勉強が進まない中、ついに受験。
結果→筆記試験不合格。・゚・(ノД`)・゚・。
試験慣れのつもりで受けた地元の市役所が最終合格するという意味不明な展開。
市役所→市役所の転職をすべきか、このまま今の市役所にとどまって国税専門官を目指すのか迷いに迷って人生さまよってる。
アーカイブ
最新コメント
[09/25 以前からの読者]
[08/25 名無しさん]
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.