忍者ブログ
平凡な人間の自己満足の日記です♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきなりですがあっついですね。溶けそうですね(*´∇`*)
職場なんて節電モードなんで、室内温度普通に30℃とかですね。
環境が劣悪すぎて仕事なんてしてられない。
とか言いつつ、残業時間が庁内トップ争いしてるもんで、いろんな人に怒られる始末(´・ω・`)
残業時間になると、だれてくるんですよね。
終わりの時間を自分で決めれることはあんまりよくないですね。

まぁそんな激務の中でも、無理やりプライベート充実させるために、あれこれやってます。

まずは今年度入ってから3回山登りしました。
で、ついこの前、一泊二日で御嶽山という日本の南アルプスに位置する山(標高3000メートル弱)を登ったんですけど、どうも耳抜きができなくてですね、2000メートル越えたあたりから耳が痛くて痛くてたまりませんでした。
事前にネットで調べた耳抜きの方法全部試してみたけど、治らない。・゚・(ノД`)・゚・。
頂上近くの山小屋に着いた時には、顔がげっそりで綺麗な景色なんて見れたもんじゃない(笑)
ということで、あと100メートルってところで、頂上は断念してしまいました。
翌日は痛さに慣れてしまったので、しっかりご来光を見て、頂上行きたい気持ちは次回に持ち越しということで、下山しましたとさ。
下山するってことは、もちろん高度が下がっていくんですけど、下りていくと、みるみるうちに耳が痛くなくなって、「この顕著さは一体なに!?」みたいな感じで軽快に下りていきましたとさ。
近いうちに耳鼻科行って耳抜きのやり方教えてもらいつつ、耳に異常がないか診てもらう予定。

次に、レース。
バイクのレースに出させてもらったよ!
バイク自体はちっこいけど、ちゃんとレースっぽい格好して体いっぱい傾けて、まさしくレースしてました。いや、あれはおもしろいよホント!
まぁ3回ほどこけましたが(笑)
こけたら痛いよ、うん。(´・ω・`)
レーシングのツナギをけっこうボロボロにしちゃったもんだからもう呼んでもらえないかも(笑)

とりあえずプライベーで楽しげなのはこんなもんか。
あと、女性問題でなんかいろいろあったけど、闇に葬り去りました^^
次はグアムでスカイダイビングを画策中なんだけど、なんせ山程度で耳抜きできずに体調死にかけてたもんだから、とりあえず耳抜きマスターしないと話にならないですね(*´∇`*)


そうそう、今年実施してるうちの採用試験なんですけど、なんと面接官に選ばれちゃって、この前面接官してきましたよ!!!!
まさか自分が面接官するなんて思ってもなくて、しかもこんなペーペーだしね。
で、いざしてみると面接官ってけっこう大変だったんだなと思ったり。
でもでも、めっちゃ良い経験できましたね。
面接官をすることで、面接で見るところってこういうところなんだなって実感できた。
これは、次に自分が面接してもらう時に大いに役立ちますわ。
PR
先月末頃からずっと連勤が続いてました。
昨日までで実に19連勤。
土日とか関係なしにずっと仕事。平日はほとんど終電。
いろんな人に「活気ないね(笑)」とか言われながらとりあえず頑張った。
帰り道の夜桜で心を若干癒やしつつ頑張ったんです。
いやー桜っていいよね♪お花見がしたいね♪

まぁ今日はさすがにゆっくりしよう(*´∀`*)


―――――ここから今回の愚痴―――――

さてさて、新年度が始まって人事異動が終わって新体制になりました。
内示の段階でいろいろ仕事増えたけど、仕事自体おもしろいので、ぜんぜん大丈夫。
で、毎年のようにうちの課には新人が配属されるんですが、やっぱり今年も配属されました。
ただし、任期付き職員が。

任期付き・・・雇用期間が限定されている職員。権限などは通常の職員となんら変わらない。

ということで、任期付きの新人が2人やってきました。
【一人目】
ハキハキ物言うし、いやー若さっていいね!みたいな感じの子。ただし初っ端から先輩いじったり喋り方とかがいろいろ社会知らなさすぎ。完全に大学生のノリだな。まぁ新卒だし最初は許してやろう。
【二人目】
おとなしい。あんまり喋らない。っていうか自分より6つも歳が上だった。仕事に対してあんまり意欲なさそうだな。まぁそりゃそうだ。役所に来る人で向上心たっぷりな人は珍しいからな。

で、昨日で約1週間(研修期間除く)仕事をしてもらっていたんですが・・・。

さっそく一人辞めてしまったよ(笑)
二人目の人が。

まだ1週間ですよ?業務のいろはすら教えてないよ?(´・ω・`)
どうやら元々ちょっとお身体弱いらしく、仕事がしんどそうなので辞めたとか・・・。
あなた仕事ナメてませんか??
というか公務員ナメすぎ(´∀`)
いや社会をナメている。
世の中に楽な仕事なんてない云々・・・。
そしてもったいない。任期付きとは言えど、そのまま正職員に上がれる試験だってあるのに。
まぁ正職員だったら辞めてなったんだろうな。
とりあえず仕事が嫌になったら辞めようなんて思うのは、非正規雇用の人に多いのかもね。

ということで、新体制がさっそく崩れました(笑)
せっかく一人当たりの事務負担減って良くなっていくと思ったのになんてこった/(^o^)\

大量採用するからこういうのが混じって採用されちゃうのか?
あんまり変わらないか。
面接とか時の運で、良い人が落ちちゃったり逆があったりすのはよくあることだ。
まぁ続かないだろうなと思いダラダラ仕事続けるよりはささっと辞めちゃったほうが自分のためだし会社のためになるので、いいんでないでしょうか。
とりあえず人事のミスなので、一人補充してくださいお願いします。
こんな時間に書いてる暇あったら寝た方がいいんだけど、明日仕事行ったら明後日が祝日なので、ついつい油断してしまうんだよなーと思いつつカタカタ文字を打ってます(*´∀`*)

今度の4月から、仕事教えてもらってた先輩が民間会社に異動(出向)することが決まってから徐々に仕事を引き継いでるんだけど、憂鬱すぎて辛い。・゚・(ノД`)・゚・。
さらにさらに、部署は違うけど、けっこう頼ってた1つ上の先輩が国に異動(出向)になってしまったのもダブルで痛い・・・。

昨年もめっちゃ頼ってた上司が異動(昇進で)になって1年間苦労してきたのに、4月から更にしんどくなるのが確実だからかなり精神的にダメージきてます。

おまけに、ちょっと、っていうかかなり、いや、めっちゃ気になってた人が会社の人事の人と不倫してたんで、もう女の人なんて絶対信じねえよ!みたいな感じで辛いです(笑)
まぁでもこの件は余計なことに首突っ込んだ感じだなので、自業自得って言えばそうなる。
知らない方が幸せなことがあるってまさにこういうことです。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな感じでいろんな種類のストレス溜まって胃が痛すぎて病院行こうか悩み中(笑)
けっこう病んでるから間違いなく何らかの診断書もらえそうです(´・ω・`)
そのまま会社に提出して病気休暇もらうのも有りだなとか思ってみたり。
自分には休息が必要なんですよ!!(笑)

もうすぐ働いて3年が経つけど、ちょっと後輩とかの仕事気にし過ぎて、もっと仕事早く終われる日とかあったと思うけど、もう次は後輩がさらに後輩の面倒見るべきでしょうと勝手に思ってるので、4年目な自分はマイペースに自分の事だけ考えて仕事しようかなって考え中。
夏休みがあと3日も残っている。
使うに使えないんだよなー。
使ってもその分の仕事を残業するか休みの日に出てきてやることになるから意味ないしー。
まぁそれでも平日に休めるキッカケがあるのはいいことで。

今週のの平日に休みをとって裁判の傍聴に行ってみたのです。
場所は大阪地裁兼高裁です。
これまで法律、事件などとは無縁だったんだけど、裁判でも見に行きましょうかなんて言われたもんだから興味津々で「行きます!」と即答し、社会勉強することに。

細かい内容は言ったらダメかもしんないので言いませんが、とってもおもしろかったです。
無賃乗車って詐欺になるんですね。
あと、「刑務所に戻りたいから罪を犯しました」なんていう人もいましたが、弁護士さんの弁護の仕方が上手すぎて感心してしまった。
普通刑務所に戻りたくて罪を犯した人の弁護なんてできないでしょう・・・。
やっぱ頭良いんだなーと思いましたとさ。

傍聴の後は、映画見に行きました。
嵐の桜井君が出演してる「神様のカルテ」
あんまり興味なかったけど、相手さんが見たいなーと前日の打ち合わせメールで希望してたので、予約しておいた。
感想は・・・ほのぼの系ですかね。
桜井君の天然パーマ具合が全然似合ってなかったかな(笑)
まぁでもほのぼのしたんだよ。
良かった良かった。


そんなわけで、今週は割とリフレッシュして週末の仕事を終えたんだけど、リフレッシュし過ぎたのかわかりませんが今日はちょっと焦った体験をしてしまいました。

まぁいつも通り残業して帰ったんですが、帰りに王将で晩御飯食べたんですよ。
天津飯と餃子。おいしいですねあれは。
で、ふとお金足りるかなーってカバンの中漁ったんだけど、お金どころか財布がない。
一気に顔が青ざめていくのがわかりました(笑)
お金持ってないのに外食(まだ一口ぐらいしか食べてませんでしたが)とか、人生初だったもんで、そりゃもう焦る焦る。いろんなことが頭を駆け巡りましたよ。
これは捕まるのか?それとも皿洗いとかして食べた分働くのか?とかね(笑)

まぁとりあえず食い逃げなんて許される身分じゃないので、すぐ店員さん呼んで、「すみません、財布持ってきてないみたいなんですよ。どうしたらいいですか。」と正直に申し出。
たぶん店員さんからしたら、たまにはそういう客いるんでしょうかね、別に焦ってもないし、、「しばらくお待ちください」と言って社員さん呼んでました。

社員さんが来て喋られる前にひたすら平謝りしてました(笑)
まぁどうなったかというと、連絡先と名前言って、次回にお金持ってきてくださいだってさ。
なんと優しい!っていうかなんと軽い。無銭飲食って犯罪じゃないの?
別に最初から払う気なかったとかではないからいいのか。それとも青ざめてるのバレて食い逃げ客ではないと判断されたんでしょうかね。
とりあえず、次回お金払うということで落ち着いたんだけど、こっちの気持ちは落ち着かないので、「家近いんで、すぐ帰ってお金持ってきます」とまた平謝りモード(笑)

実際、財布は会社にあったので、すぐ家に帰ってからバイク乗って職場に戻り、財布ゲットして家に戻り、チャリに乗って王将までダッシュ!
まぁ40分ぐらいで店に戻れたかな。
その間、気が気でなかったですよ。

社会人になってまでこんなしょーもないことしてしまうとか情けない(笑)
まぁいい経験ができたので、これを教訓にして財布とは別に英世さんを数枚カバンに直接入れることにします。
最近、一気に暑くなりましたね。
溶けそうです。

仕事場はクールビス実施中なので、最近やっとエアコンが入りました。
ただし、設定温度が高いので効果はあんまりありませんけど・・・。

最近何個か映画を観てみたんですよ。
阪急電車のやつとかプリンセス・トヨトミとか、けっこう親近感が湧くような映画を。
なんか労組経由で、映画のチケットが安く手に入ったりタダで手に入ったりするもんで、まぁ絶対観たいとかではないですけど、観てみたいものは観とこうかな!みたいな・・・。
とりあえず12月ぐらいまでであと6回は観れるので、親近感湧くようなのは観てみるスタンス。

阪急電車は、通勤経路で地元だったので観てみました。
なんか心がほっこりするようないいお話でした。

プリンセス・トヨトミは職場が大阪だったのと、主人公が役人(会計検査官)だったので観ました。
最近、補助金の会計検査のために検査官がうちの役所に来てたので正にタイムリーでした。
補助金を正規に使ってないのに、示し合わせで正規だということにしてたとこなんて一緒(笑)
うちの場合も補助金の使用方法で指導の対象になってるんだろうか。


話は変わって、先週金曜日に7月の人事異動の内示がありました。
うちの役所は管理職以上は4月に、それ以外は7月に人事異動があります。
理由は、年度が切り替わる時期は忙しく、仕事の引き継ぎが効率悪いから。

ということで、しんどい職場から移れるかなって期待してたんだけど自分は動かず・・・。
1年先輩の女のキャバ嬢みたいな先輩が異動になっちゃってて予想外でした。
本命は3年上の先輩だったので、自分はその仕事を前々から引き継いでたのにな・・・。
生保(生活保護)担当でも頑張ってほしいです。
ある意味今の職場よりキツイかもしれませんけどね。
とりあえずあのキャバ嬢みたいなカッコで生保担当は絶対似合わなさそう(笑)

それにしても、ほんと人事異動って現場の状況まるで視てないよなー。
抜かれたら困る人を抜いて、別にどうでもいい人はいつまでも残ってる。
上の決める人事なんて所詮こんなもんですか。
抜けた先輩はうちの課で間違いなくエースだったので、これから更にしんどくなりそうだ・・・。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
こーじ
性別:
男性
職業:
さらりーまん
自己紹介:
学生時代、国税専門官を目指して公務員試験の勉強するも不合格してしまう。
滑り止めで受けた市役所に合格し、仮面就職しながら転職を試みるものの、配属先がブラック部署で勉強できない、受験すらできない日々が続く。
誰だよ市役所が楽なんて言ったのは。こんちきしょー。

2013年度
人事異動により、ブラック部署からホワイト部署へ異動となったことで、2014年の公務員試験合格へ向けていよいよ始動!
今回は公務員予備校の講義(通信)も受講したので本気モード!
時間がたっぷりある大学生になんか負けない!さらりーまんの意地を見せてやろう(勢いだけ)

2014年度
もともと勉強癖なんてついてないまま中途半端な受験勉強続ける。
さらに、ホワイト部署だったのは最初だけで、どんどん仕事増えてきて思うように受験勉強が進まない中、ついに受験。
結果→筆記試験不合格。・゚・(ノД`)・゚・。
試験慣れのつもりで受けた地元の市役所が最終合格するという意味不明な展開。
市役所→市役所の転職をすべきか、このまま今の市役所にとどまって国税専門官を目指すのか迷いに迷って人生さまよってる。
アーカイブ
最新コメント
[09/25 以前からの読者]
[08/25 名無しさん]
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.