忍者ブログ
平凡な人間の自己満足の日記です♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterは知っている人が見てて思いの丈を書けないのでやっぱり最後に戻るのはブログだよね!
メール送るだけで投稿完了からTwitterと手間変わらないし、140字制限もないから作った文章校正かける必要もない。
なんだかんだブログが滅んでないあたり需要は一定存在してるんだな。
PR
忍者ブログアプリが使い物にならないらしいので、メール投稿サービス使ってみるよ!
公務員試験との戦いも終わりをつげ、本格的に何をやって生きていけばいいかわからなくなってる。
今までは、俺転職してからちゃんと人生考えるからー!とか思ってて現実と向き合ってなかったけど、今はもう転職も叶わなくて、今の役所のまま定年を迎えることになるだろうから、新しい生きがいを探してんだけど、今までの人生中途半端だらけだったから何していいのかもわからず。
婚活すればいいのか?
結婚こそ人生なのか?
そんなんでいいのか?
そんなこと考えながら既に試験が終わって半年。
特に進展はありません(´・ω・`)

まぁそんなんじゃダメだと思ってとりあえず、先月クルマを購入してみたよ。
幸い、1つ目の役所時代に築いた財産(貯金)があるので、一括購入したよ!
クルマって高いよね。
車両代なんて大したことはないんだよ。
今までの貯蓄が減っただけで、日々の生活に何の影響もないから。
問題は維持費なんだよなー。
試算サイトがあったから試算してみた結果、1年間の維持費が約35万円。
そりゃー若者のクルマ離れとか言われちゃうのも無理はない。
今の若者は大手企業以外は、給料低いし。
公務員8年目の自分でさえ、毎月の手取りが20万切るんだぜ!!
では、なぜクルマを購入する決断に至ったか。

ぶっちゃけノリです。
30歳になるとさ、任意保険の保険料が安くなるのよ。
で、30歳にもなってクルマも持ったことないとなれば、たぶん婚活に支障出ると思うのよ。
そういうわけで、ノリで購入。
ただし、ドライブデートする相手がいない\(^o^)/
早く手に職持った素敵な女性を見つけて結婚して夢の2馬力を目指そう。
そうなったらクルマの維持費なんて気にしなくていいもんね!

そんなことを考えながら、せっせとクルマに自分でオプションつける準備してます。
とりあえず昨日はドライブレコーダ(リア)を装着しました。
次はフットランプ頑張る!もう商品買ったから。
ほんとは今日装着したかったけど、雨だったから断念ですよ。
次の週末が待ち遠しいです。
今年、自分にとっての公務員試験との長い戦いは終わりました。
思えば大学4回生のとき、希望の職に就けなかったのが全ての始まり。
公務員浪人なんて親が許してくれるはずもなく、働きながら勉強して受かったら辞めるかと、軽い気持ちで就職した自治体。
「公務員なんて9時5時だろ?だったら仕事終わりに勉強いけるいける」と思ってた自分がバカでした。
配属された部署が激務の部署だったんですね。
平均退庁時間は21時。
遅い時は普通に日付が変わるまで仕事をさせられる職場。
もちろん帰っても勉強する時間すら確保できず、その部署であっという間に4年半。
この時点で20代後半に突入してて、転職という目標をほとんど諦めてたのは事実。
で、部署が異動になったんだけど、新しい配属先がまさに9時5時の職場。
残業なにそれ?おいしいの?
え?有給休暇全部使わないとかあり得ないでしょ?
とか、そういう職場でしたね。
前職場の有休なんて1年で5日も取れれば上出来だったからこれが同じ役所なのか!?と驚愕。
で、20代後半だけど、今から転職間に合うかな?とかでもそろそろ婚活しておかないと結婚適齢期逃すんじゃない?とかいろいろ葛藤はあったんですけど、とりあえず転職に気持ちをシフトして、仕事終わりに図書館で公務員の試験勉強に再び取りかかる。
でもさ、やっぱり目論見が甘かった。
残業なくても8時間弱は仕事をしているわけで、そこから勉強するなんて集中力が持たない。
それでもだらだらとは続けていました。
で、希望職種とついでで受けた地元の役所を受けたんだけど、なぜか地元の役所だけ合格。
ここで更なる悪手を選択することに。
地元の役所に転職することにして、今の役所をすぐ退職する。
無職期間を勉強に充てるという悪手ですよ。
普通に見れば、なかなか良い手なんですよね。
でも、転職するまでの無職期間にほとんど勉強しなかった。
できなかったんじゃなくて、しなかった。
自分の性格をもっと把握しとくんだった。
とにかく無職期間はだらけてました。
ほんとに何もしてない。だいたい3ヵ月ぐらい。
そのとき28歳。
希望職種はあとあと2回受けれるんだけど、新しい職場の仕事量がわかんない以上、この無職期間に詰め込んで勉強しないと作戦の意味がないんだよね。
で、案の定その年の試験は不合格。
で、翌年もだらだら勉強して不合格。
結果、年齢上限のため希望の職種には就けず。
婚活もろくにしていないので、未婚のまま30代に突入。
手元に何も成果が残りませんでしたとさ。

まぁこんな感じで自分の性格が見事に反映された公務員受験時代。
就職した時点ですぐ目標を諦めることができたら、たぶん今頃は結婚もしてたんだろうな。
1つ目の役所を退職する年、実は係長試験を受けられる年齢で、勤務態度はそこそこ良かったので、もしかしたら昇格してたのかもしれない。
してたら基本給は10万ちょい上がってたから生活もより贅沢できたんだろうな。
ちなみに今の基本給は前職より低い。

なんで、こういう人生歩んじゃったかなーと後悔しかしてません。
いまさらだけどね。
それでも周りの人からみれば、今でも公務員なんだからいいじゃないと言われるのがまた辛い。

今は人生どうでもよくなってて、婚活もまともにしてないし、仕事もそんなに精力的にしていない。
家に帰ってもとくに何もしてない。
ネットサーフィンぐらいか。

ということで、新しい生きがいを見つけるべく、第二の人生が始まってます。
弟奥さんが浮気か借金かで逃げてた。
で、なぜか報道関係者が追いかけてて、弟にインタビュー(顔声モザイク)してたり、奥さんが新築の家の塀下に穴掘って脱走した箇所をテレビ報道してたりしてた。

想像以上におもろかった(・∀・)
<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
こーじ
性別:
男性
職業:
さらりーまん
自己紹介:
学生時代、国税専門官を目指して公務員試験の勉強するも不合格してしまう。
滑り止めで受けた市役所に合格し、仮面就職しながら転職を試みるものの、配属先がブラック部署で勉強できない、受験すらできない日々が続く。
誰だよ市役所が楽なんて言ったのは。こんちきしょー。

2013年度
人事異動により、ブラック部署からホワイト部署へ異動となったことで、2014年の公務員試験合格へ向けていよいよ始動!
今回は公務員予備校の講義(通信)も受講したので本気モード!
時間がたっぷりある大学生になんか負けない!さらりーまんの意地を見せてやろう(勢いだけ)

2014年度
もともと勉強癖なんてついてないまま中途半端な受験勉強続ける。
さらに、ホワイト部署だったのは最初だけで、どんどん仕事増えてきて思うように受験勉強が進まない中、ついに受験。
結果→筆記試験不合格。・゚・(ノД`)・゚・。
試験慣れのつもりで受けた地元の市役所が最終合格するという意味不明な展開。
市役所→市役所の転職をすべきか、このまま今の市役所にとどまって国税専門官を目指すのか迷いに迷って人生さまよってる。
アーカイブ
最新コメント
[09/25 以前からの読者]
[08/25 名無しさん]
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.